さすらいのゲーマーの日記?

ベースが弾けるオタク

荒野行動 攻略その2 MAPの移動の仕方

第2回の今回はどのようにMAP上を移動すればいいのかを解説していきたいと思います

第1回→荒野行動(Knives Out)の攻略1! - さすらいのゲーマーの日記?

 

荒野行動では時間経過でMAPの範囲が縮小されていくシステムです。

その中でどのようにMAPを移動して行くかによって格段に勝率は上がってきます。

なぜかと言うと、無駄に移動するとその分敵に見られる確率が高くなるのと、敵と接触する確率が減るからです。

ただどのように範囲が縮小されるかはランダムなので、運要素は確実にありますね笑

 

それで、肝心の立ち回りなんですけど、最終的な縮小にもよるのですが、できる限り山頂の方を陣取れるようにするのと、できる限り縮小されていくMAPの中央に向かって立ち回ること、です。

理由としては、1つ目の方は下から敵を撃つのと、上から敵を撃つのでは、射線が広い上からの方が敵を倒しやすいのと、近くに街があった場合にその街の屋上にいる敵を狙撃出来るからです。2つ目の方はMAPの中央にむかって行けば、そんなに縮小から外れることがないからです。

例として上げさせていただくのですが、自分が1人でやる時は、あまり敵のいない家が4つ集まっている集落みたいなところに降りて、似たような集落を転々として山頂の方を目指しています。

ですが、最終縮小は大抵何も無い平野になってしまうことが多いです。

そんな時でも、状況にもよりますができる限りちょっとでも高い場所に陣取れるようにしましょう。

そして、敵に上を取られていた場合は、遮蔽物を利用して、敵の方へ回り込んで横から敵を倒すのがおすすめです。

他には、敵に向かってグレネード投げつけて、敵に向かって突撃していくとか…(上級者向け)

最後に1番大事なのが、範囲が小さくなったら車を絶対使わない!です。

理由は多分わかると思うんですけど、車なんて位置を敵にバラしてしまうだけなので、最後の方では絶対に使わないようにしましょう。

そんな感じで動いて行けばいいと思います。

 

まとめ

  • できる限り敵より高い位置に陣取る
  • MAPの中央に向かって移動して行く
  • 範囲が小さくなったら車に乗らない

 これが出来れば、最低限のAIMでも優勝できるようになってきます。

何か分からないことがあればコメントで質問頂けたら、その質問に答えさせていただきます。

 

次回は、敵との戦い方について解説していきます。

第3回→coming soon